善玉元気で腸内環境を改善

腸内環境を改善する「善玉元気」が効果のある理由や口コミなどを余すとこなく紹介するブログです

【飲み始める前に】善玉元気は効果なし!?効かない理由を解説!

f:id:zendama_genki:20200106000312p:plain

「乳酸菌発酵エキス」で腸内環境を整えるサプリメントの善玉元気。
 
満足度94%という驚異的な数値を出しているサプリです。
 
一方で、
「効果なし!」
「効かない!」
といった意見もちらほらあるようです。
 
効果を出すために知っておきたいポイントをまとめました。
 
飲み始める前にご一読いただければ善玉元気への理解も深まると思います。

善玉元気は効果なし!?

善玉元気は腸内環境を整え、お通じをよくしたり、口臭予防に役立ったりするサプリメントです。
 
 
公式サイトによると、適切な飲み方をすればおよそ3ヶ月あれば実感できるようです。
(私は二ヶ月程度でした)
 

一方で、
善玉元気を試してみたけど効かない!
効果なしじゃん!
という方もいます。
 
そう思うときは飲み方を変えると改善されるかもしれません。
 
 
以下では、私が飲むときに感じた「飲むときのポイント」をご紹介します。
 
 

善玉元気が効かない理由を解説!

以下では善玉元気の効果を得るために気を付けたいポイントを解説していきます。

 

毎日継続して飲む

一番のポイントは毎日継続して飲むことです。
 
善玉元気は健康補助食品の位置づけです。
善玉元気は、配合された乳酸菌発酵エキスにより腸内の善玉菌の割合を高めます
これには一定の時間がかかります。
 
つまり、時間をかけて腸内環境を整えることで良い作用をもたらす性質のため、下剤のような飲んだらすぐ出るといった即効性はありません。

公式サイトで定期購入を推奨しているのもこのためのようです。
善玉菌を優勢にするためには3ヶ月間は時間がかかるといった記載があります。
(時間に個人差はあると思います)
 
 

1日に2包み程度を目安に

公式サイトでは一日に1~3包を推奨しています。
 
1包みを毎日飲む場合でも人によっては効果があると思います。
しかし、加齢とともに乳酸菌は減少してしまうので、毎日継続するのはもちろんのこと、善玉菌を増やせる乳酸菌発酵エキスはたくさん摂取すると良いのは間違いありません。
 
「効果が見られないな?」
と感じた方は乳酸菌発酵エキスを活かすためにも一日2包み以上を食べると良いと思います。
 

朝飲みましょう

食品なので好きなときに飲んでよいです。
と公式サイトでは記載されていますが、栄養分の吸収効率が高いのは「朝」と言われています。
 
朝ご飯のあとにゼリーを一つ食べるだけで効果は変わると思います
 

 
他のサプリと併用しない

善玉元気は基本的に他のサプリメントと併用しても構わないとの記載があります。

しかし、併用するサプリと成分が重複してしまうこともあるそうです。

成分によっては一日あたりの上限が決まっていることもあるので、
「善玉元気のみを使う!」
くらいのモチベーションで良いと思います。

 

 

その他の注意点

豆乳アレルギーに注意

善玉元気は豆乳に乳酸菌を発酵して作られます。
 
大豆アレルギーや豆乳アレルギーの方は注意しましょう。
 
大豆アレルギーや豆乳アレルギーについては以下のサイトで詳しく書かれていました。
 
 
 

乳幼児はポツリヌス菌に注意

善玉元気は成分にはちみつも含まれています。
老若男女が食べやすいように味付けされたゼリー状のサプリですが、1歳未満の赤ちゃんはポツリヌス菌の影響がありえるため、食べさせないようにしましょう。
 
 
【補足】善玉元気の原料

 はちみつ、還元難消化性デキストリン(水溶性食物繊維含有:とうもろこし由来の天然デンプン)、乳酸菌発酵エキス(大豆由来:豆乳を乳酸菌・ビフィズス菌発酵後、抽出エキス)、ブルーベリー果汁、トランスレスベラトロールビルベリーエキス(北欧産野生ビルベリー)、増粘多糖類(海藻由来である寒天およびカラギナンを中心:ゼリー化に利用)、クエン酸三ナトリウム、乳酸、クエン酸

 

 

まとめ

善玉元気の効果を得るには、

◆少なくとも3か月は継続する
1日に2包み程度を目安に
◆朝飲む
◆他のサプリメントとの併用は避ける
 
といった点を気をつけて腸内環境を整えましょう。